健康なんでも相談室

頭からの汗

回答者:  鳥取県西部医師会員 木村秀一朗

質問

 30代女性。3年前から頭部から多量の発汗があります。顔や体はそれほどではないのですが、頭からだけは滝のような汗が止まりません。しかも汗の臭いが鼻につくこともあります。内服薬はありません。また診察をするには何科が良いでしょうか。

 

 

回答

 原発性局所多汗症

 

 多汗症は、全身の発汗が増加する全身性と体の一部のみの局所性に分類されます。また原因のない原発性と他の疾患に伴う続発性とがあります。この方の場合は原発性局所多汗症と思われます。頭部顔面多汗症は、一般的には男性に多く、数年持続し、長期にわたって増悪することがあります。熱い食べ物や飲み物の摂取後あるいは物理的ないし情動的ストレスによって、頭髪は洗髪後、前額部は洗顔後に汗がしたたり落ちることがあり、通常数分間で収まることが多いといわれています。対症療法として、吸水性の良いタオルですぐに汗をこまめに拭き取ったり、少量のベビーパウダーを髪になじませると頭皮のベタつきや臭いをおさえることができます。汗をかいた日は抗真菌剤含有のシャンプーを使って頭皮の雑菌を洗い流してください。ストレスを少しでも減らすこと、睡眠をしっかりとって生活リズムを整え、精神的な安定をはかることが大切で、漢方(加味逍遙散など)で自律神経の乱れを整えるのも効果的でしょう。皮膚科においての積極的な治療としては塩化アルミニウム(保険外薬剤)の単純塗布が第一選択ですが、刺激皮膚炎や粘膜への外用を避けることが必要です。他にA型ボツリヌス毒素の局所療法がありますが、ワキの重度多汗症でしか保険適応になっていません。顔面頭部の場合は保険外扱いとなります。汗はだれでもかくものですから、必要以上に気になされないようにしましょう。