健康なんでも相談室

鉄と髪の毛

回答者:  鳥取県西部医師会員 川谷俊夫

質問

 30才代、女性です。極度の貧血です。健康診断でわかりました。血色素5.7です。フェロミアを飲み始めています。夏の終わり位から抜け毛がひどく、1日200本くらいは抜けていると思います。今ではだいぶ薄くなりハゲてしまうのではと不安です。気色素量が正常になれば、抜け毛はおさまるのでしょうか?おさまるとしてもどれくらいの期間かかるのでしょうか?

 

 

回答

 貧血以外にも

 

 貧血は、肺から取り入れた酸素を体の組織へ運ぶ働きをする赤血球中のヘモグロビンが低下した状態です。そのため、貧血による頭皮の酸素不足は、髪の毛の毛母細胞にも悪い影響を与えます。 鉄欠乏性貧血は、貧血の原因で最も多く、女性の10%にみられ、約半数は、鉄不足といわれています。鉄は、ヘモグロビンの合成に必要なだけでなく、DNA合成に必要な酵素の活性化に重要で、脳、舌をはじめとする消化管粘膜、皮膚、爪、髪の毛の細胞にも必要です。そのため、貧血に先行して鉄欠乏でびまん性の脱毛の原因になるといわれています。 ヘモグロビンの値が、5.7g/dl(正常12.0g/dl以上)と貧血が著明ですので、他の疾患、あるいは合併も鑑別に入れる必要があります。ダイエットブームですが、極端なダイエットは、造血に必要なビタミン不足、鉄欠乏をきたし、甲状腺ホルモンの低下は脱毛、貧血の原因となります。 貧血、血清鉄の改善により脱毛も軽快するはずですが、改善後、最低3か月程度はかかると言われています。 鉄剤は、吐き気の副作用で飲めない人もいますが、きちんと服用しても貧血が改善しない場合は主治医の先生とよく相談してください。