公益社団法人 鳥取県医師会

健康なんでも相談室

歩くと軽いめまい

回答者:  鳥取県西部医師会会員 辻田哲朗

質問

 70代男性です。めまいについての相談です。7年位前から立って歩くと軽いめまいがするようになりました。大病院で2度検査しましたが、原因不明。昨年別の大病院で検査(MRIしましたが、やはり原因不明です。座っている時は異状なく毎日、車の運転をしています。近所の病院に通い薬を飲んでいますが、治りません。幸い強いふらふらではありませんが、困っています。尚、1か月に10日位はふらつきません。



回答

 定期的に検査を

 

 まず、めまいについてですが、めまいと一口に言っても様々なものがあります。「ぐるぐる」「ふらふら」「ふわふわ」など大雑把ですがこのようなものがあります。「ぐるぐる」は回転性めまいで天井が回るような感じになり、主に耳の中にある平衡感覚を司る部分の異常による場合が多いですが、脳の異常でも起きることがあります。ただしその場合は何年も前から時々起きるということは考えにくいです。「ふらふら」は動揺性めまいで、体が揺れている感じで歩くとふらつくこともあり、この場合は頭の中の小脳の異常からくることが多いです。「ふわふわ」は浮動性めまいで、体が宙に浮いているような感じになります。この時は病気が軽い時になることがあり、この症状だけでは実際に病気かどうかは分からない場合が多いです。質問の内容からすると、耳の中や頭の異常ではなさそうです。考えられるものとしては、高血圧症、動脈硬化症、薬の副作用などが挙げられますが、質問だけからは何とも言えません。やはり神経内科や耳鼻科などで定期的に経過を見る必要があります。