Joy!しろうさぎ通信『働く女性医師の三種の神器とは』

鳥取市 おかだ内科  岡 田 浩 子

私は夫と一緒に鳥取市で開業していて、診療所はもうすぐ12年になります。

鳥取大学医学部を卒業し、医師になって5年目に同期だった夫と結婚しました。医師同士が結婚するとよくあることですが、お互いの勤務地が別々になるため、子供ができてからは別居となりました。週末になるとワゴン車に子供のミルクやおむつなどの大荷物を乗せて、9号線を行ったり来たりする生活でした。特に私が倉吉にいたときは、今と比べると断然雪深く、出勤や帰宅のときに、時間と戦いながら雪に埋もれた車を掘り出す作業には本当に疲れました。

それでも、4人の子育てをしながら、ずっと常勤で仕事をさせてもらえたのは、勤務先の先生たちの多大なる理解と、両方の親(私の実家は岡山です)のサポートがあってのことだと大変感謝しております。勤務先の院内保育園、保育所等には大変お世話になりました。そして、子供たちが大病することなく育ってくれたことは本当に幸いでした。今も昔も大変忙しくしている夫ですが、家事や子育てを一緒になってやってくれることには本当に心強く思っています。

子供を持つ母親は皆同じだと思いますが、勤務が終わると保育園に子供のお迎えにダッシュする毎日でした。保育園で残っているのはうちの子だけだったということもありましたが、子供たちは年代が近くていつも一緒だったので、あまり一人ぼっちの経験はなくて済みました。帰宅後はすぐに夕食の準備に取りかかりますが、毎日が慌ただしく、時短・簡単料理が得意技となりました。

先日女性医師の会に参加し、それぞれの仕事や家事についてお話を聞きました。

女性の社会進出に伴い、家事の時短が求められるようになり、「最新の三種の神器」とされる時短家電とはロボット掃除機・食器洗い乾燥機・全自動洗濯乾燥機の3種だそうです。

我が家について考えてみると、ロボット掃除機はありませんが、夫が家電好きということもあり、確かに時短や便利な家電がたくさんあります。

①まずはやはり「食器洗い乾燥機」。忙しい朝の片付けには大助かりです。

②「3つのIHが横並びになっているPanasonicのレンジ台」。家を新築したときのアイランドキッチンにあったもので、当時横並びはPanasonicだけでした。家族で朝食準備をしたり、弁当作りを並行してするときには使いやすくて便利です。

③「包丁で切れる瞬間冷凍が付いている三菱の冷蔵庫」。買い出しの時間というのは移動時間も含めると実は多くの時間を割いており、行く時間と回数を極力減らすには、長期間鮮度を落とさず保存できて、しかも解凍の手間を省ける冷蔵庫が秀逸だと思います。

④保温調理器の「サーモスのシャトルシェフ」。魔法ビンの中で調理するようなものです。短時間火にかけて、余熱で調理できるのでエコでもあります。

⑤電子レンジとオーブンやその他の機能が付いている「オーブンレンジ」。最近のものは料理メニューを選んでボタン一つで料理を仕上げてくれます。庫内の掃除もテーブルプレートで簡単。

⑥スムージーを作るための「バイタミックス」。元々は娘の便秘対策から始まりました。毎朝スムージーを作るのは夫で、材料の買い出しにも行きます。もはや家事というより趣味の領域で、いろんなものを配合しているようです。

⑦片付けの手間という観点からすると「生ごみ処理機」。夏は臭いに困らず、ごみも削減できます。

⑧「ダイソンのコードレス掃除機」。室内で大型犬を飼っているため、落ちる毛が半端なく多 く、時短ではありませんが、ストレスなく吸引してくれます。

⑨洗濯乾燥機ではなく「コロナの衣類除湿乾燥機」を利用します。温風ではなく除湿なので大量の衣類を乾燥できて山陰の冬を過ごすには大助かりです。除湿した水がタンクにたまり、除湿を実感できます。

三種の神器と言われる家電は時代やライフスタイルと共に変化してきていますが、今後は時短家電からAI(人工知能)家電と変化していくようです。例えば、「ホットクック」はAIを搭載した水なし自動調理鍋で、食材に含まれる水分を活用して、朝に食材をセットして出かけると帰宅したときにはアツアツのメニューができあがっているそうです。さらには各家庭の好みを学習してお勧めメニューを提案してくれるらしいです。近々、「全自動衣類折りたたみ機」も販売されるそうです。AIが学習して、持ち主ごとに仕分けもしてくれるそうです。これらの家電に通信機能を持たせて、帰宅途中にスマホで操作してさらに便利に快適になるのでしょう。

そうは言っても、最新のものを揃えることや時短だけが大事なことではなく、家電を通して家事や育児、その他のことを家族の中で話し合い、楽しめることが一番大事なことではないかと思っています。その先に自分に合った働き方ができればいいと考えています。

(上記情報は購入当時のもので、あくまで個人の感想です。)