健康ア・ラ・カルト

【15)皮膚 等】  6)ウオノメ

質問

60代、男性。足の指の裏に若いころよりウオノメがあり、薬をつけてもなかなか治らず、平地でない所を歩くと痛く、困っています。治療方法を教えて下さい。

回答

◎診断を確実に

俗にウオノメ(魚の目)と呼ばれるのは、正しくは鶏眼(けいがん)と言います。似たものにべんち腫(しゅ=いわゆるタコ)がありますが、ペンだこ、座りだこ、靴ずれだことか呼ばれるように、圧迫・摩擦が反復することにより、皮膚の最上層にある角層が厚くなって生じます。痛みは通常ありません。

ウオノメは、丸い中心部分と周りが軽く盛り上がり眼のような形をしていることからこの名前がついています。圧迫・摩擦などの刺激により中心部分の皮膚の角質が逆円すい形に厚くなり、その芯が皮膚を圧迫することにより痛みを生じます(図参照)。

原因は足に合わない靴を履いた場合が多いのですが、足骨の形や位置の異常によって部分的に刺激が増すことによっても生じます。幅の狭すぎる靴では親指や小指の外側に、小さすぎる靴では指の先や甲また指の裏側の付け根の膨らんだ部分、大きすぎる靴ではかかと後方、足の甲にできやすくなります。また、ハイヒールも爪先のほうに体重がかかりますので、生じやすくさせます。

治療方法ですが、家庭で行なうには、まず、(1)角質軟化剤(スピール膏=こう)を張り、2~3日間お風呂に入る時もそのままにします。スピール膏は決して大きく張らないで、芯のところだけに膏薬があたるようばんそうこうで固定して下さい。白く柔らかくなって取れますが、それでも取れない場合は、柔らかくなった芯をかみそり・メスなどで削ります。削り過ぎて出血させないように注意しなければいけませんので、医師にしてもらって下さい。次に、芯が取れたとしても、前と同じように圧迫・刺激が続きますと再発しますので、(2)足に合った靴をはくこと。足の裏全体に体重がかかるような靴、部分的に圧迫が加わらない靴を選ぶことが大切です。また、ドーナツ型のパットを使い、芯の部分への圧迫を減らすのも良い方法です。(3)足骨の形状や位置の異常によって生じたものは、整形外科的に骨の矯正や部分的に骨を切除する場合もあります。なお、外科的にウオノメを切りとってしまう方法は、再発が非常に多くお勧めできません。

「ウオノメ」と思って来られる患者さんの中には、イボ(疣贅=ゆうぜい、ビールスが原因ですので下手につつくと増えてしまいます)のことも結構あります。治療方法が違いますので、できた場所がおかしいとか、増えてきたとかありましたら、皮膚科を受診されることをお勧めします。

(鳥取県立中央病院皮膚科・川口俊夫)