健康ア・ラ・カルト

【13)がん】  4)乳癌の再発

質問

82歳の女性です。乳癌(がん)の手術をしました。しこりの大きさは2センチくらいで、先生は十分治ったと言われます。しかし、最近本を読みますと、手術して5年たつと再発するとのことですが、大丈夫でしょうか。

回答

◎早期手術で大半は治癒

ご質問の文面では、どんな手術をされたのか、また腋窩(えきか)のリンパ節のことが書いてありませんので、正確にお答えできません。

ただ、主治医から十分治ったと言われていることからすれば、癌は乳腺(せん)のみに限局していたと思われます。この場合2センチのしこりですから、早期の癌と言えます。最近では、早期乳癌の手術では5年後で95%くらいの人は治ると言われています。乳癌は早く見つけ、適切な治療をすれば治癒する癌の一つです。日ごろから、自己検診をする習慣を身につけましょう。

手術後5年で再発すると書かれていたとのことですが、早期の乳癌ではないときのことです。乳癌は、ほとんどが最初に腋窩のリンパ節に進展します。この部位に転移しているときは早期癌とは言いません。手術で十分に腋窩を郭(かく)清し、術後の化学療法やホルモン療法をしても、再発する人があります。

乳癌での再発部位は肺、胸膜、骨、局所ならびに近くのリンパ節が多いですが、肝臓、脳などにも再発します。再発を早期に見つけるために、特に進行癌では3~5年までは半年ごとに精密検査をする必要があります。

(鳥取県立中央病院副院長・山家 武)