健康ア・ラ・カルト

【7)腎臓と尿路】  2)おしっこの回数が多い

質問

57歳、女性。最近、おしっこの回数が多くなり、排尿後もすっきりした感じがなく、すぐにおしっこに行きたくなります。内科で診てもらいましたが、おしっこはきれいで、ぼうこう炎ではないとのことでした。また、婦人科でも異常はないと言われました。背中も少しだるい感じがします。どこが悪いのでしょうか。また、何科に受診すればよいのでしょうか。

回答

◎泌尿器科医に相談を

成人の1日の排尿回数は、普通、昼間が7~8回以内、夜間は2回以内です。それより排尿回数が多い状態を頻尿(ひんにょう)と言います。この症状がひどくなると、おしっこをもらしてしまう尿失禁(にょうしっきん)となることもあります。

ぼうこう炎は、細菌が外から入ってぼうこうの中で炎症をおこす病気です。その場合の症状は、頻尿に加え、おしっこをするときに痛みや不快感を伴うことが多く、時には血尿が出ることもあります。

ぼうこう炎でない時の女性の頻尿や尿失禁は、大部分がぼうこうや子宮を支える筋肉(骨盤底筋肉)がゆるむことが原因です。せきやくしゃみなど、おなかに力をいれた時に思わずおしっこがもれたことはありませんか。このような場合は、一度泌尿器科医に相談してみて下さい。

症状が軽い場合は、骨盤底筋肉を強くする体操を行えば、薬を飲まなくても治ります。症状が重い場合は、体操に加えて薬も併用しますが、それでも治らない場合は手術が有効な場合もあります。手術といっても、初めはおなかを切るのではなく、内視鏡(カメラ)で行いますので治療期間も長くありません。そのほかに、脳梗塞(こうそく)や糖尿病、以前に子宮の病気の治療をうけたことなどが原因で頻尿となる場合があります。このような場合、ひどくなると背中にあるおしっこを作る腎臓(じんぞう)というところが悪くなることがあります。あなたの場合、背中が少しだるいという症状もありますので、早めに泌尿器科医に受診することをお勧めします。

(鳥取県立中央病院泌尿器科・中村勇夫)