健康ア・ラ・カルト

【4)気道と肺】  1)のどをつまらせ息苦しい

質問

46歳、女性。中学生になった子供のことでお伺いします。昨年夏からのどをつまらせ、咳(せき)ばらいをし、最近ではいつものどを鳴らし息苦しそうです。別に痛くはないと言いますので受診はしていませんが、勉強にも差しつかえねばと案じています。

回答

◎まず、呼吸機能検査を

のどをつまらせ、いつものどを鳴らして息苦しそうというご質問ですが、まず耳鼻咽喉科的な原因と内科的な病気を区別しなければならないと思います。耳鼻咽喉科的なものでは、例えば副鼻腔炎があったりしますと、鼻汁がのどの方へ降りてくるため息苦しくなったり、咳ばらいをしたりすることになります。また、上気道(声門や気管)が狭くなったために空気が通りにくくなることもあります。もし、耳鼻咽喉科的に異常がないということになりますと、内科的には気管支喘息(以下喘息)や慢性気管支炎が考えられると思います。喘息ですと息苦しさや、ぜーぜー(喘鳴といいます)といった症状が、大体夜間から早朝にかけてひどくなるといった特徴があり、あるいは走ったりして息苦しさが増す(運動喘息)こともあります。

いずれにしても正確な診断が必要です。まず呼吸器科の先生のところで胸部X線写真をとっていただき、呼吸機能検査(スパイログラム)を受けていただくことをお勧めします。スパイログラムでは肺活量、1秒量(1秒間の呼出量)、努力呼出曲線を検査しますが、これらの検査の結果から上気道、中枢気道あるいは末梢気道のどの部位に異常があるか大体見当がつきますので、診察の結果と合わせてみればほぼ診断がつくと思います。まず、原因(診断)をはっきりさせた上でどう対処したらよいのか、受診された先生とよくご相談いただくのがよろしいと思います。

(倉吉病院院長・引田 亨)